宿泊研修会は昨年に続いて2月開催となりました。

お札が新しくなることに因んだ造幣工場の見学と
幹事のご縁で群馬県前橋市富士見町、赤城山での地域交流です。

まずは造幣局さいたま支局の見学です。
支局の建物などのデザインが洗練されていて、入館する前から楽しみになりました。
入館してみるとガイドの方によって丁寧にご説明いただけました。

普段何気なく使用している500円玉などの造幣は
金属工芸の魅力にあふれていることに気づかされます。
これだけ身近な金工品にも関わらず知らないこともたくさんあり、とても刺激的でした!

次の目的地は群馬県前橋市富士見町の赤城山です。
麓の大鳥居を通過して、山頂の大沼湖畔の宿泊地「青木旅館」に向かいます。

明治8年創業の「青木旅館」の社長は、赤城山観光連盟会長と
赤城大沼漁業協同組合長も兼任されています。
観光施策の歴史などについてのお話しをうかがい、意見交換を行いました。

今の時期はワカサギ釣りでにぎわい、他の季節でもツツジ散策、ボート、キャンプ、
トレッキングなど四季折々の魅力を満喫できるとのことでした。

旅館の館内は歴史を感じられる内装が至るところにあり館内散歩が楽しく
夕食のワカサギ料理などは絶品でした!

翌朝は霧氷が美しい赤城山と氷におおわれた大沼を見ながら赤城神社に向かいました。
ますますの地域交流の発展を願ってお参りです。

下山した後には前橋市富士見商工会会長とも交流を深めさせていただきました。

造幣局 : 工場見学・造幣さいたま博物館見学(さいたま) (mint.go.jp)

青木旅館 – 赤城山大沼湖畔の老舗旅館。ワカサギ釣りにも最適です! (aokiryokan.co.jp)

赤城山|観光・体験 | 前橋の観光・旅行情報サイト 「前橋まるごとガイド」 (maebashi-cvb.com)