2月10日(木)の講師はカメラマン、映像制作会社経営、大学講師、国際協力団体代表など
ご多忙の中、アジアを取材・支援されている池間哲郎氏。

深刻な貧困が多く存在するアジアの現状。
その中で貧困から脱出するきっかけとなりうる学校などのインフラ整備に関わられ
現地の方々の笑顔をたくさん創り出されてきたようです。

女性や子どもたちが毎日、重労働をする必要がある過酷な状況においても
深い絆で結ばれている親子関係や尊厳を失わない子どもたち。
またアジア各国と日本の長い関わりの中で、現地の方々が抱く日本人への思いなど
豊かになった日本人が忘れかけている大事な精神を思い出させてくれたように感じました。

池間氏個人がコツコツと始めた活動は、今では5000人がサポートするまでに。
1枚1枚の写真とお話しが心に刻まれていくような時間を過ごすことができました。

池間哲郎氏
https://www.kouenirai.com/profile/4385/